展示会で成果をあげるための 効果的な準備・出展方法

展示会で成果を出すためには、事前の準備が大変重要です。
下記5つのステップに沿ってご準備をお進めください。

1.目標を立てる

まず最初に、展示会出展によって達成したい最終目標を立てましょう。
そこから逆算して、展示会で追い求める各指標を設定してください。


例)最終目標:会期後3か月以内に、500万の受注を獲得する
  上記を達成するために、逆算して下記指標をそれぞれ設定。

■成約数(会期後3か月以内) 3件

■リード獲得数 200件

■招待URLからの来場登録者数

■商談件数 30件  

■ブース訪問者数 300人

■出展社・製品検索サイト 自社ページ閲覧数 等

※日頃の営業活動や過去の展示会出展時の、問合せ~商談につながった割合や、
 商談~成約につながった割合 等の数値を参考に目標を立ててください。

2.ブース集客・出展告知を行う

あなたがお客様だとして、どちらのお店に入りたいでしょうか?

人は、「人がいる」お店(ブース)の方が心理的に入りやすいと感じます。

「人が人を呼ぶ」効果を最大化するためには、事前の集客活動が大変重要です。
本展では出展社様のブース集客をサポートするため、下記2点をご用意しております。

「出展社・製品検索サイト」とは、来場者が目当ての製品を探す際に使用するサイトです。
事前にターゲット客に自社製品をアピールするために、魅力的な情報を多数登録ください。

出展社・製品検索サイト 
登録のポイントはこちら

自社ページの閲覧数・お気に入り登録数がわかる!出展者ダッシュボード分析

商談促進ページから、自社ページの閲覧数やお気に入り登録を確認できます。
人気商品の調査や登録のブラッシュアップにご活用ください。

出展社様には、お客様を展示会へ招待する際に使用可能な「招待用URL」をご用意しています。

招待用URL はここが使いやすい!

 1. 本URLから来場登録したお客様の
名前・会社名・メールアドレスを取得できる!

 2. PV数・来場登録数 を確認できる!

招待用URL を活用した出展告知プロモーションの例

メルマガ等で保有する顧客リストに
出展案内メールを送る

会社HP・SNSなどで
出展を告知する

3. ブース装飾を工夫する

例)手に取れる位置に商品を陳列する
  商品の横に、特徴が分かるPOPを設置する

例)チラシを手に取りやすい場所に設置する
  盛況感をだす / スタッフの配置・目線に気を配る

4. 会期中の商談・対応を工夫する

展示会で出会った方を、受注につなげるためには・・・

来場者は業種が記載されたバッジをつけています。ターゲット客が来たら積極的にアプローチしましょう。

あらかじめヒアリング内容を決めておくとスムーズです。

 

リードの評価やメモが残っていないと、
どれが価値あるリードかわからず、会期後のフォローが大変です。
必ず全てのリードの評価を記録しましょう。

来場者のリード獲得・記録・データ化には、こちらのアプリが便利です!
商談促進ページからダウンロード可能です。ぜひご活用ください。

5. 会期後は素早くフォローを行う

お客様へのお礼メールは、
会期後なるべく早くお送りしましょう。
ブースの写真をつけてメールを送ると
思い出してもらいやすく、効果的です。

見込みの高いお客様とは会期後すぐにアポイントを取り、
熱が冷めないうちにフォローしましょう。


準備に関してご不明な点、ご相談等ございましたらお気軽に事務局までご連絡ください。

RX Japan 株式会社
FaW TOKYO(ファッションワールド東京)事務局
Mail:[email protected] TEL :03-6739-4108