まず最初に、展示会出展によって達成したい最終目標を立てましょう。
そこから逆算して、展示会で追い求める各指標を設定してください。
展示会で成果をあげるための 効果的な準備・出展方法
展示会で成果を出すためには、事前の準備が大変重要です。
下記5つのステップに沿ってご準備をお進めください。
1.目標を立てる
例)最終目標:会期後3か月以内に、500万の受注を獲得する
上記を達成するために、逆算して下記指標をそれぞれ設定。
■成約数(会期後3か月以内) 3件
■リード獲得数 200件
■招待URLからの来場登録者数
■商談件数 30件
■ブース訪問者数 300人
■出展社・製品検索サイト 自社ページ閲覧数 等
※日頃の営業活動や過去の展示会出展時の、問合せ~商談につながった割合や、
商談~成約につながった割合 等の数値を参考に目標を立ててください。
2.ブース集客・出展告知を行う
あなたがお客様だとして、どちらのお店に入りたいでしょうか?
人は、「人がいる」お店(ブース)の方が心理的に入りやすいと感じます。
「人が人を呼ぶ」効果を最大化するためには、事前の集客活動が大変重要です。
本展では出展社様のブース集客をサポートするため、下記2点をご用意しております。
「出展社・製品検索サイト」とは、来場者が目当ての製品を探す際に使用するサイトです。
事前にターゲット客に自社製品をアピールするために、魅力的な情報を多数登録ください。
出展社様には、お客様を展示会へ招待する際に使用可能な「招待用URL」をご用意しています。
招待用URL はここが使いやすい!
1. 本URLから来場登録したお客様の
名前・会社名・メールアドレスを取得できる!
2. PV数・来場登録数 を確認できる!
招待用URL を活用した出展告知プロモーションの例
メルマガ等で保有する顧客リストに
出展案内メールを送る
会社HP・SNSなどで
出展を告知する
3. ブース装飾を工夫する
例)手に取れる位置に商品を陳列する
商品の横に、特徴が分かるPOPを設置する
例)チラシを手に取りやすい場所に設置する
盛況感をだす / スタッフの配置・目線に気を配る
4. 会期中の商談・対応を工夫する
展示会で出会った方を、受注につなげるためには・・・
来場者は業種が記載されたバッジをつけています。ターゲット客が来たら積極的にアプローチしましょう。
あらかじめヒアリング内容を決めておくとスムーズです。
リードの評価やメモが残っていないと、
どれが価値あるリードかわからず、会期後のフォローが大変です。
必ず全てのリードの評価を記録しましょう。
来場者のリード獲得・記録・データ化には、こちらのアプリが便利です!
商談促進ページからダウンロード可能です。ぜひご活用ください。
5. 会期後は素早くフォローを行う
お客様へのお礼メールは、
会期後なるべく早くお送りしましょう。
ブースの写真をつけてメールを送ると
思い出してもらいやすく、効果的です。
見込みの高いお客様とは会期後すぐにアポイントを取り、
熱が冷めないうちにフォローしましょう。
準備に関してご不明な点、ご相談等ございましたらお気軽に事務局までご連絡ください。
RX Japan 株式会社
FaW TOKYO(ファッションワールド東京)事務局
Mail:[email protected] TEL :03-6739-4108