前回ファッションテックセミナー

セミナー

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テクノロジーが業界を変える!【無料セミナー】

ファッションとテクノロジーが融合し、新たな製品・サービスが次々と誕生しています。
今後、ファッション業界でどのように活用されていくのか、最新のファッション×テクノロジーをご紹介しました。

T-1

  AI
11月7日(月)11:15〜12:15
無料
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AI(人工知能)でファッションビジネスはどう変わるか
〜人工知能「SENSY」の活用事例〜

カラフル・ボード 株式会社
代表取締役CEO
渡辺 祐樹 氏

<講演内容>

人工知能テクノロジーの発展により、様々な産業でAIの活用の可能性が広がっています。そんな中、ファッション業界はAIによって、どう変わっていくのか。
ファッション業界におけるAIの最新活用方法の事例を踏まえて、お話しします。

<プロフィール>

  • 2005年 慶應義塾大学理工学部卒。システム工学を専攻、人工知能アルゴリズム研究に従事。
  • 2009年 コンサルティングファーム在籍中に公認会計士試験合格。日本公認会計士協会所属。
  • 2011年 カラフル・ボード株式会社設立、代表取締役就任。
  • 2014年 人工知能プラットフォーム「SENSY」を開発。

T-2

  3Dプリンタ
11月7日(月)16:15〜17:15
無料
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ファッション産業のものづくりの未来を変える3Dプリンタの最新トレンドと今後の可能性

株式会社 ストラタシス・ジャパン
代表取締役社長
片山 浩晶 氏

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テクノロジーとファッションデザインの未来
〜オートクチュールにおける3Dプリンタの活用事例〜

ファッションデザイナー
16-17AWパリ・オートクチュール・コレクション公式ゲストデザイナー
中里 唯馬 氏

T-3

  最新動向
11月8日(火)11:15〜12:15
無料
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海外の先端事例から探るファッションテック動向
〜アジア、オフライン、会話型コマース〜

スタイラー 株式会社
CEO
小関 翼 氏

<講演内容>

大手EC事業者のAmazon出身で、経済産業省の委員も務める小関氏が、ファッション×テクノロジーの未来を「アジア」、「オフライン」、「会話型コマース」の観点から横断的に解説。120兆円にもなるアジアのファッション市場ではどのようなコマースが普及しているのか、店舗での購買体験はテクノロジーでどのように変化するのかをマーケティングデータを基に解説。

<プロフィール>

  • 大手EC事業者のAmazonにて事業開発を担当。
  • インターネット上で取引をされるアイテムの種類に偏りがあることをECの現場にて実感する。
  • ネットとリアルをつなげることで、情報の非対称性からEC比率の低いライフスタイル領域で日本発のイノベーションを起こすことを目指す。
  • 2015年3月に“つながり”でファッションを楽しくするスタイラー株式会社を設立。
  • 日英のメガバンクに勤務経験あり。
  • 東京大学大学院修了。

T-4

  次世代接客
11月8日(火)16:15〜17:15
無料
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「24時間PARCO」〜ICTを活用した次世代接客への挑戦〜

株式会社 パルコ
WEB/マーケティング部、メディアコミュニケーション部担当
執行役
林 直孝 氏

<講演内容>

パルコが進めてきた独自のオムニチャネルの取り組みと、AI、ロボット、IoT、VRなどのテクノロジーを活用した接客を拡張する「次世代型接客」について、㈱パルコ 執行役 林直孝氏が現状の取り組みと今後の将来像を語る。

<プロフィール>

  • 1991年 株式会社パルコ入社。
  • 2016年3月よりWEB/マーケティング部、メディアコミュニケーション部担当執行役。
  • 全国PARCOの店舗の運営、管理業務などを経て、関連会社(株)パルコ・シティでWEB事業を歴任。
  • 2013年よりパルコにてWebを通じた顧客コミュニケーションやオムニチャネルの戦略立案と実務を担当。
  • 2015年より店舗のICT活用や、ハウスカードやオリジナルスマホアプリを連携した「個客」マーケティングを推進している。

※セッションの録音、写真・ビデオ撮影などは一切禁止させていただきます。
※都合により講師、プログラム内容が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。