前回EC/SNS活用セミナー

セミナー

image

売上アップにつながる!【有料セミナー】

ECサイトやSNSを上手に活用する極意をプロの方々からご紹介いただきました。

E-1

  EC開業
11月7日(月)13:45〜14:45
有料
講師写真

淘汰が進むファッションEC市場の中で、勝ち残るためのEC開業の極意

GMOメイクショップ 株式会社
代表取締役社長
向畑 憲良 氏

<講演内容>

近年、Eコマース市場は、安定的な成長が続いてる一方、大手資本の参入や激化する価格競争、消費者ニーズの高度化などから、事業者間の淘汰が進でいます。こうした状況下でも、アパレル企業がこの先勝ち続けていくために、いまの時代だから必要なEC開業・運営のノウハウを、成功・失敗事例を交えてお話いたします。

<プロフィール>

  • 名古屋大学工学部を卒業後、韓国へ留学。帰国後、大手IT企業にて100店舗ほどのネットショップを制作、運営したのち2004年株式会社メイクショップ(現GMOメイクショップ株式会社)創業、現職。翌2005年GMOグループへジョイン。
  • ネットショップ構築サービス「MakeShop」を、導入実績22,000店舗、流通総額4年連続日本一のECプラットフォームとして成長させる。
  • 2013年5月、クラウドサービスのメリットであるコストパフォーマンスの良さはそのままに、クライアント毎に個別開発などに応じる「カスタムMakeShop for クラウド」を提供開始。システム費用が膨れ上がる大型店のリプレースを中心に、オムニチャネルや基幹連携など幅広いEC領域の課題を解決するソリューションを提供する。
  • 2014年「Eコマース成功の定義」としてリテンションマーケティングの重要性を提唱。同年、リピート顧客育成サービス「MakeRepeater」を提供開始。提供開始10ヶ月で1200社に導入されている。

E-2

  Facebook 活用
11月7日(月)16:15〜17:15
有料
講師写真

Webサイト&SNSの徹底活用! 集客とファンづくりの手法

株式会社 船井総合研究所
専門サービス支援部
シニア経営コンサルタント
大山 広倫 氏

<講演内容>

今やあらゆる業界で必須となったネットショップは、「ショップ」よりも「情報源」としての役割が大きくなりつつあり、そういった側面からもO2OやオムニチャネルといったリアルとWebの融合という考え方が整理されてきています。
当講座では、実店舗とネットショップの双方に有益は情報発信に焦点を当て、集客とファンづくりに直結するWebマーケティング手法についてお伝えします。キーワードは「Webによる先行疑似体験」です。

<プロフィール>

  • ネットショップとリアル店舗を融合させたビジネスモデル(オムニチャネル・O2O)のコンサルティングを手掛ける。インターネット通販を主テーマにコンサルティングを行う中で、ネットショップとリアル店舗の親和性に着目。
  • ネットショップ構築サービス「MakeShop」を、導入実績22,000店舗、流通総額4年連続日本一のECプラットフォームとして成長させる。
  • 『オムニチャネルでブランディング』や『多媒体多頻度コミュニケーション』など、独自の理論をベースに、実践的な手法で数多くの企業の業績アップを達成している。新しい価値観を持った商品やサービスを①啓蒙②タッチポイント③コミュニケーション戦略でお客様を啓蒙し、ブランド構築と業績アップに導くコンサルティング日々展開している。

E-3

  スマホEC
11月8日(火)13:45〜14:45
有料
講師写真

スマホ・タブレット・PCに一元対応
〜ECサイトの成長を加速させる「レスポンシブECサイト」とは〜

株式会社 ロックウェーブ
代表取締役
岩波 裕之 氏

<講演内容>

ECサイト利用は従来のPCからスマホ・タブレットのモバイル端末に移行し、従来のECサイト構築運営では対応できなくなっています。
そこで、最新のEC市場動向から、スマホ・タブレット・PCに一元対応し効率的サイト運用を実現する「レスポンシブECサイト」の導入効果など、スマホ・マルチデバイス時代のECサイト運用を成功に導くポイントを解説します。

<プロフィール>

  • 県立膳所高等学校-同志社大学工学部機械システム学科卒業、トヨタ自動車株式会社にて製造技術やTPMを行う。元々強い興味を持つ流通業での創業を念頭に、株式会社セブン-イレブン・ジャパンへ転職しOFC等で流通業の仕組みや考え方を学ぶ。成長市場であるインターネット流通の特にデジタル・ディバイドが激しい分野で、中小企業がもっと容易にネット通販に取組み繁栄できる仕組みを作り、多くの方の役に立ちたいという思いで独立創業。独立後に立命館大学大学院経営学研究科MBA取得。

E-4

  EC運用
11月8日(火)16:15〜17:15
有料
講師写真

ファッション・ジュエリーのECサイトで成功する方法
〜売れないショップの3つの共通点〜

NHN テコラス 株式会社
コマース事業本部
コンサルティング部
部長
松本 順士 氏

<講演内容>

アパレルECサイトを4年で30億に育てたコンサルタントが登壇。現在、多くのブランドやメーカーがECサイトを運営しているが、成功している事例は少ない。
そこには売れないショップの3つの共通点がある。自らアパレルブランドを立ち上げ、4年で年商30億まで育てた経験と、コンサルティングやサイト制作、運営代行にて数多くの成功事例を当セミナーにて披露する。

<プロフィール>

  • 1997年の17歳の時からWeb/EC業界一筋。
  • 大学在学中より数多くのWebサイト、ECサイトを運営。
  • 2004年にEC運営代行会社を設立
  • 2011年アパレルブランドECサイトにて年商30億の売上を上げる。
  • その後EC運営代行会社を売却
  • 2012年にエスアンドティーパートナーズ株式会社を設立しECコンサルティングを専門企業としてWeb/ECにおける問題や課題の解決や改善を行っている。
  • NHNテコラス コマース事業本部 ECコンサルティング部 部長
  • エスアンドティーパートナーズ株式会社 代表取締役
  • JECCICA ジャパンEコマースコンサルティング協会 理事

E-5

  インスタグラム
11月9日(水)13:45〜14:45
有料
講師写真

アパレル企業のSNS活用法
〜ユーザーを巻き込み、買いたくさせるSNSの活用法とは?〜

株式会社 オプト
ソーシャルメディア事業部
部長
野口 陽介 氏

<講演内容>

SNSのユーザー数は近年増加を続け、企業と消費者の接触ポイントとしても大きな役割を持つようになりました。近年急成長するインスタグラムを中心にマーケティングにおいてSNSをどのように活用するべきかを事例を交え解説します。

<プロフィール>

  • オフライン広告会社勤務を経て、2008年株式会社オプト入社。
  • 広告営業に従事し、2011年 エンタメ、通信、モバイルコンテンツ業界担当の営業部部長に就任。2013年 ソーシャルメディア事業本部ソーシャルメディアマネジメント部の部長に就任。
  • 現在はソーシャルメディアを用いたマーケティング戦略の立案、サービス開発業務、そしてソーシャルメディアの有用性を可視化し企業の重要なマーケティングチャネルへとステップアップさせるための支援に従事している。

E-6

  EC接客
11月9日(水)16:15〜17:15
有料
講師写真

ファッションECにおけるウェブ上での理想の「接客」とは

株式会社 Socket
運用コンサルティング部
部長
永田 龍史 氏

<講演内容>

ECサイトは実店舗のようにお客様にとって気持ちの良い「接客」をすることで、顧客満足度を高めつつ売上を伸ばすことが可能です。
本セミナーでは、ウェブ接客ツール「Flipdesk」の運用コンサルタントが、ウェブ接客とは何か、なぜ必要なのか、お客様に喜ばれるウェブ接客とはどういうものなのか実例を交えながらノウハウをご紹介します。

<プロフィール>

  • ネット広告代理店に新卒で入社。
  • メディアプランナーとして出稿額が3,000万円/月だった広告主を1.5億円/月の出稿規模まで成長させた実績をもつ。
  • 2015年、株式会社Socketに入社し、ウェブ接客ツール「Flipdesk」の運用コンサルタントとして、チームの立ち上げから経験。
  • 大手カタログ通販サイトやアパレルECなどのクライアントと二人三脚で導入効果最大化に取り組み、サイトのCVRを最大140%まで改善させている。

※セッションの録音、写真・ビデオ撮影などは一切禁止させていただきます。
※都合により講師、プログラム内容が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。